■活動開始時期   1991年4月

現在、地球規模での環境破壊が急速に拡大しつつあり、この問題は21世紀の早い時期に、速やかに解決すべき最優先課題として、世界中で注目されています。

この解決には社会の第一線にある我々大人たちが率先して当たらねばならないことは言うまでもありませんが、同時に、次代を担う子供たちに対していかに環境保護の重要性を自発的に意識させるかが、我々大人たちの重大な責務でもあると言えます。

では、具体的にその教育をどのように行うか。

近年、家庭・学校・社会において環境教育が積極的に取り入れられ始めており、誠に喜ばしい限りです。

さらに今後は、これらの地域枠を越え、子供たちの主体性を生かした国際的な活動の場を創造し、提供することが求められていくでしょう。

私共『地球こどもクラブ』は、「ぼくたちの地球を守ろう」をスローガンに、世界中のより多くの子供たちが地球に住む一人としての自覚をもって美しき地球と人間を愛する心を育むこと、そして手を携えて地球環境を守るために立ち上がることを支援する目的をもって、設立いたしました。

ぜひ、当方の活動に対する皆様のご賛同を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です